カメラのおはなし 5 PENTAX MZ-3 Limited package

こんばんは。お久しぶりですね。

調べても情報が少ないカメラって謎の魅力があります。ただ、自分なんかが手を出してもいいのかと思ってしまうので手出したことはないんですね(DS-300ってどうなんだ?)

 

 

今回のカメラはPENTAX MZ-3 Limited Packageです。

f:id:rairairaich:20220215233247p:plain

MZ-3ブラックと何が違うんだ!と言われやすいですね

違いとしてはペンタ部ロゴ下の飾りが金色になっていること、ボタン類、アクセサリーシューが黒になっていることです。引き締まっていてかっこいいですね。

 

この個体は元々壊れているジャンクを購入しました。

f:id:rairairaich:20220215234212j:plain

こちらです。

 

修理過程

 

f:id:rairairaich:20220215234244j:plain

まずストロボポップアップボタンがシルバーになっていたので黒に変えます。

f:id:rairairaich:20220215234325j:plain

中身の状態がいいとは言えなかったので動く個体とニコイチとします。

ドナーはただのブラックです。

f:id:rairairaich:20220215234713j:plain

まずは皮を五枚おろしにします。

f:id:rairairaich:20220215234759j:plain

くっつけて終わりです。

難しくないですね。

これで私もカメラ修理士です。資格はいりません。まず存在しません。

こんなことを修理といっていいのかといわれそうですが、最近ネットオークションにある修理済というのは外装の掃除をしてモルトを張り替えただけのものです。

 

試し撮りです。

f:id:rairairaich:20220215235316j:plain

f:id:rairairaich:20220215235318j:plain

f:id:rairairaich:20220215235325j:plain

問題ないですね。

 

じゃあ!