2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネオワイズ彗星観測の話

2020年7月16日 久しぶりに晴れた日ネオワイズ彗星が見れるだろうと海へ向かった。 19時 雲が流れてきた。 20時 雲は動かない。 諦めて帰る人もいた。 粘った 20時30分 雲は流れた。 標準で撮った写真にうっすらと伸びる光が見える。 中心に合わせ望遠に変え…

金沢港クルーズターミナルに行ってきた話

先日開業した金沢港クルーズターミナル展望デッキに行ってきました。 夜は21時まで営業していて2045が最終入場です。 海が目の前なので風が強く撮影も大変でした 橋やうみキリンもライトアップされ5~10分で色が変わります 24mm~50mmで広場のライトアップも写…

装・填

わお

自転車で長距離移動しただけの話

5月29日 また思いつきで行先を決めた 今回の行先は宮島峡だ 午前8時 松任駅前を自転車で通り過ぎた。長い距離の移動の始まりだ。 駅近くで友人と合流し北上する。 9時頃には東金沢へと着いた。 ここからは自転車で来るのは初めてだ。 線路沿いの道を進む。 …

限界を見た日 5

5です。1ヶ月以上開きました 前回東京出たとこまで書いたかな? 乗車したムーンライトながらは東海道線を西に進んだ。途中駅に長時間停車したり、多くの貨物列車にも抜かれた。 朝5時50分列車は終点大垣に着いた。ここでは有名な大垣ダッシュ…と言うことは無…

お題の記事を書いてみる

今週のお題「私の好きなアイス」 はてなブログに記事のお題という機能があることを知った。書いてみようと思う。 今週のお題は「私の好きなアイス」らしい 7月も始まり梅雨の中の蒸し暑い日が続く。 帰り道に道の温度計を見るといつも28度近くあり、夏が来た…

上半期の振り返り?

今日はもう7/1 今年も半分が終わってしまいました。 せっかくなんで←なにが? 今年上半期を振り返りたいと思います 1月 思いつきで日帰り京都へ。フィルムを使う頻度が増え始めた時期かな? この時期はメインカメラが迷走してたはず。 2月 毎週のように速星…