2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

限界を見た日 4 

投稿までに時間が空いてしまいました。らいちです。 課題に追われ暇人ではなくなってしまいました(´・ω・`) これは4です 1はこちら 3はこちら 秋葉原に約二時間。 次の予定の時間がやってきました。 山手線で上野に向かいます。 ここで朝分かれたメンバーと…

限界を見た日 3

これは2の続きです 2はこちら 目が覚めた。見えたのは横浜駅だ。 3月23日 ムーンライトながらに乗って東京にやってきた。 5時5分 定刻通り東京駅に列車は着いた。 東京駅で何かするわけでもない。次の予定があるため総武線ホームへ歩く。 そこで待っていたの…

限界を見た日 2

いつまで続くかわからないくらい充実してた三日間。 その二つ目になります。 1はこちら 10時58分 列車は京都についた。 ここ京都ではまたまたTwitterで知り合い過去に地元であった人と合流した。 京都のイオンモールのポポンデッタと言う店に行く。 そこでは…

カメラケースをもらった話

5月14日 天気は今日も晴れだ。朝八時に目が覚めた。 昼間ではとくになにもせず過ごす。 今日、現像を頼んだフィルムが届くらしい。 午後1時30分家を出る。 行先は写真の文明堂だ。 2時ごろ店についた。 現像を頼んでいたフィルムが届いていた。 今回現像した…

限界を見た日 1

2019年2月 思い立ったのは何でもないただの平日だった。 受験のため勉強し続けていた日々、突如頭に浮かんだのは旅の計画だった。 行程を考え紙にメモする。行ける日はいつか、そんなことも考えた。 切符を取るのは1か月前、今度は松任駅にお願いした。 切符…

波乱に満ちた日帰り大阪旅 2

10月14日 旅前日。この日は津幡駅にてIRいしかわ鉄道のいしてつまつりが行われた。 なんやかんやで気づいたら18時40分 親は怒っていた。 「明日は行くな」そういわれ何度も頼み込んだ 許しがもらえた それは15日の7時の事だった もう遅い... 予定を見直した…

波乱に満ちた日帰り大阪旅

2017年8月 いつも通りTwitterを見ているとあるツイートが流れてきた。 それはJR30周年記念としたJR西日本30周年記念切符の存在である。 この切符は10月の土日祝日に各日3000枚限定で発売され、値段10000円でなんと"JR西日本全線"特急と新幹線の自由席が乗り…

最近の暇つぶし

暇 休校が始まって2か月ほど、やっぱり暇だ。 そんな暇なとき何をするか、何をすればいいのか。とりあえず最近していることでもまとめてみよう。 ・寝る 暇なときはやっぱりこれだ。何をするでもない、ただ寝るだけだ。これで大体二三時間の暇は潰せる。 ・…

5/11の日記

5月11日 もう5月中旬らしい。今日も学校は休みだ。 最近は生活リズムを戻すため目覚ましの時間を少しづつ早くしている。 8時15分 目が覚めた。7時半から鳴り響いたスマホ目覚ましの音(曲はμ'sのWonderful Rush)うるさいといって布団の奥底に放り込んだ。母親…

ロモのフィルムを使った話

使ったフィルム 今回使ったフィルムはLomographyのMETROPOLISという感度を100-400に変化させることができ、感度を変えることによって違う色が出るようになる撮って面白い見て面白いフィルムです。 撮れた写真を見ていきましょう ISO400 ISO100 露出がオーバ…

篠笛初心者の篠笛の話

暇人らいち君はいつも暇だ。ということはなく一応いろいろやってることがある。 その一つが太鼓だ。 チーム名は言わないが石川県のとある太鼓チームに所属している。 余り知られていないが太鼓には検定試験と言うものが存在する。なければ打てないという資格…

5/9の日記

「ブログやってみようかな?」そんな単純な思いで始めたこのブログ。 「何を書けばいいんだろう」って思い考えた結果、日記を書くことにしました。 5月9日 今日は土曜日らしい。長々と続くこの休校期間、曜日感覚がなくなってしまった。 母親に呼ばれ目が覚…

アスペクト比についての話

アスペクト比って? アスペクト比(以後アス比)とは短辺と長辺の日(縦横比)の事で、写真にはいろいろな比率があります。 標準的なアス比って? 今よく使われているカメラとして一眼レフ(ミラーレス一眼)、コンパクトデジタルカメラ、スマホのカメラなどがあり…

撮影の話

普段の撮影について 普段私は、デジタルカメラ(EOS5Dmark2,D800)とフィルムカメラ(F-801)を使用して写真を撮っています。 被写体は ・花 ・鉄道 ・街などの風景 を中心に気が向くままに撮っています。 なぜ、フィルムカメラを使うのか 今の時代、デジタルカ…

らいちの暇つぶしブログ

ブログ開設しました 5/2 暇だったという適当な理由でブログ始めてみました 特に投稿することがない...ってわけではなく、日々の写真撮影日記や趣味(アニメ、太鼓)などの事を投稿していきたいと思っています。 とりあえずこの投稿の作成日の月でも載せておき…