2021-01-01から1年間の記事一覧

カメラのおはなし 3.PENTAX X-5

ネタは尽きないのかと言われます。(言われてない) 本日はこちら。 PENTAXです。「またかよ。」とか言われそうですがまたです。 では紹介します。 PENTAX X-5です。 パッと見一眼レフに見えますよね。実はこれコンパクトデジタルカメラなんです。 ほら、見て…

カメラのおはなし 2.smc PENTAX-DA☆16-50mmF2.8EDAL[IF]SDM

昨日に続き本日も投稿します。 カメラのおはなし2はPENTAXのsmc PENTAX-DA☆ 16-50mm F2.8 ED AL [IF]SDMです。 このレンズはいわゆる大三元と呼ばれるものです。メーカーの熱いこだわりが詰まっており、当時最新技術だった超音波モータを搭載しています。 し…

カメラのおはなし 1.PENTAX K20D-W

続くかどうか分かりません。気分です。 PENTAX K20D-Wです。 普通のK20Dと何が違うの?って言われたら正直何も変わらないというのが答えです。 PENTAX K20D-Wは2010年頃にPENTAXから特定業者向けに限定販売されたカメラです。 使用用途も特殊でSD WORMカード…

矛盾したタイトルっていいと思うんですよ

このタイトルに矛盾はありません。ただ、そう思っただけです。 私は今、窮地に立たされています。金曜日に言われたんです。火曜日の朝までに"志望理由書"を出せと言われたんです。私には計画性など欠片もありません。11月に出願が迫ってるから当たり前だろと…

石を貰った

石のように硬いそんな意思を持ち合わせていません。らいちです。 なんたらこんたらが解除されましたね。久々にどこか行きたいんですけど生憎予定が空いてる日がNothingなんですよ。 切符取ろうにも予定が空いてないから取れません。旅をした気になれる本が読…

おもちもちもち

watch snow Daifuku. おはようございます。1週間ぶりですね。 注射ってのはやっぱり響きが嫌ですね。聞くだけで痛く感じます。別の名前を考えてみましょう。「」。思い浮かびませんね。 今日ワクチン(ここでは新型コロナウィルスに対するワクチンを指す)をう…

ブログってタイトル考えるのが1番難しいことだと思うんですね。

ブログってタイトル考えるのが1番難しいことだと思うんですね。 あと文章の書き出しはほんとに難しいと思いますはい。 他の人のブログ見てるとみんな書き方上手くて羨ましいです。文章ってどうやったら上手くなるんですかね?私は分かりません。分かってたら…

お前も○○にしてやろうか

なんかタイトルだけ思い浮かんだんで載せておきます。今日はやけになにか思い浮かぶようです。 体育の授業中こんなことを考えていました。 コドモコモドオオトカゲ 言い難いですね。慣れたら言えるようになりました。特になんの意味もないんですが。 トゲア…

あんたいとる

お久しぶりです。 前回更新から2ヶ月以上経ちましたが皆さんお元気でしょうか。 わたしはいつも通りやる気というやる気が気圧に負けて頭が痛いです。 最近気づいてしまったんですね。夜10時ごろに寝て朝5時に起きて作業することがめちゃくちゃ効率がいいこと…

憂鬱な…

休みが終わるらしいです。 この休みのせいで提出期限やらなんやらがズレて明日に大量の"やること"があります 憂鬱な木曜日が始まる…

ごまだれ

タイトルに深い意味はありません。 水曜まで休みと言う謎の必要かどうかよくわからない権利を手に入れましたがその代わり「補填課題」という名の追加課題が出ました。 木金しか英語の授業はないのに英語が補填されてるんですね。それは補填ではなく追加です…

紫陽花を撮りに行ったかも

いきなりの連休で暇すぎます。 PENTAXが楽しすぎてニコンが疎かになってる人ですこんばんは。 だすたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!! はい。DA☆55mmF1.4SDMが楽しすぎてやばいです。 紫陽花を撮ってきました PE…

撮影

慣れてないものを撮る時ってものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく大変ですよね。 球技撮るの苦手なんです。 ボールが全然追えません。 サッカー部の試合を撮りに行きました。 まず足りないのは望遠でした。 5D2に70-300…

てんぷれーと

本日二回目ですこんにちは。 テンプレート便利ですよね。 このブログのテンプレートは存在しません。でも、テンプレートがあったならばどれほど文章が描きやすいでしょう。 でもそれって文章って言うんですかね? そんなことは置いといて、テンプレートにつ…

振り聴

必要ないと思って捨てたものが必要になる時ってありますよね。 私もそんなことがあります。 2年前C言語勉強してたんですけど1年間使わなかったのですっきり忘れ去ってしまいました。 ですがやっぱり必要な時は来るものです。 今の3年生ではプログラミングの…

知らんけど

人間って極端だよね。 そう思うことがあったんです。 実際そうだと思います。 私は肉が好きです→じゃあ魚は嫌いなの? ってのよくありますよね。誰も嫌いって言ってないじゃないですか。まあ魚苦手なんですけど。 苦手って言っても完全に無理って訳じゃない…

6月ももう折り返しが近づいてます。久々に雨が降った気がしますね。 人間って「しない」って言ったことをするんですよね。なんででしょう。 私は数日前しばらくカメラやレンズを買わないと言った記憶があるかもしれません。いや、ないのかもしれません。 や…

うすしお

1ヶ月ぶりですね。らいちです。 花粉症なのかハウスダストなのか分かりませんが鼻水が止まりません。 今日のお話は新しいカメラとレンズのお話になると思います。 6月の初め謎の収入が入ったのでポチポチしてしまいました。 この1年間欲しかったメーカーです…

はなし

話をしよう。あれは今から36万…いや、1万4千年前だったか。まあいい。私にとってはつい昨日の出来事だが、君たちにとっては多分、明日の出来事だ。 私はMamiya-6というカメラを手にしたその日中にフィルムを装填したんだ。今思うとかなり馬鹿だったかもしれ…

報告

皆さんに言わなければいけないことがあります。 とても重要なことです。最後までお読みください。 私、らいち(HN)はブログに書く内容が全くもって思い浮かばないからと言って全然更新していませんでした。今後のブログ活動として、思い浮かんだ時に細かくメ…

昨日のお前は今日の俺

4月も折り返しです。おひたしぶりです。 課題研究が始まったんです。第一志望ではありませんでした。 はい。もう4月終わりますね。実はこの文章の初めは4/12に課題に追われてた時にあったんですよ。書く気なくなって途中でやめました。 写真展出します 来て…

三月がずっと続けばいい

3月ももうおわりです。 3月といえば?と聞かれると私は「三月のパンタシア」と答えます。めちゃくちゃ好きなんですよ。 みなさんも聞きましょう「三月がずっと続けばいい」 いま、再生しながら聞いてます。終わった頃にはちょうど4月になります。 2020年度が…

説得力って大事ですよね

説得力って大事ですよね。友人の知り合いのミャンマー人の知り合いのベトナム人が言ってたらしいですよ。知らんけど。 説得力ってどうやったらつくんですかね。実際それっぽいこといえば説得力あると思うんですよ。知らんけど。 今日なんやかんや暇だったん…

そういえば最近ブログ大量更新してますよね。 春休みに入って(ひ・ω・ま)なんです 時間はあるのに金はない!!悲し 通知表が帰ってきました。評定足りなくて推薦がマジでやばいです。AOになることを考えとかないと行けませんね。

こわい

そういえば最近弟(1)が国語の授業で1ページ書き切りの小説書いたらしいんですよ。読んでみたんですね。表現が全体的に上手くて自分より文の能力あって普通に羨ましいです。 そして、恐ろしいことがわかったんです。 弟(2)の読解力が皆無だということが。 ま…

やってみたい

壮大な伏線回収ってやってみたいですよね。そんなことを考えてたんですよ。 まあ、作家じゃないので伏線を張る機会なんてあるはずないんですが。 最近スマホのガラスフィルムがバキバキに割れました。バキバキDTです。一応使えてるんで良しとしましょう。 昨…

二年生

面白い人ってなんでしょうね。 これって相当難しい話だと思うんですよ。自分達の小さい輪の中で面白い人でもその人は大きく見れば普通の人かもしれない。 面白いに犠牲が生まれてることもありますよね。 まあ私は面白くない人の部類だと思うんですが。 さて…

記憶にない話

先日PENTAXを買ってしまった話をしたと思います。いや、してないかも。まあ、したと思ってください。 programAとか言うカメラがレンズ(50/2)ついて300円だったんですよ。買うしかないですね。 使ってみたんですが、さすがエントリーモデルって感じで指は動き…

・ー

眠いです。 3月ももう折り返しです。 最近疲れが取れないんですよね。夜遅くまで起きてるからなんでしょうけど、早く寝れません。 天気が悪くなるとほんとに辛いですね。 昨日太鼓の大会があったんですよ。まあ、筋肉痛になりますよね。ペン持つのが辛かった…

ご報告

ここに腹痛がやばいことを報告します。 令和3年3月9日 飛色みどり