憂鬱な事件

もう2月ですね

節分も終わりました

 

事件が起きたんですよ…とんでもない事件は…

 

 

彼はとんでもないものを盗んでいきました。

それは、私の時間と気力です。

 

フィルムスキャンですね。いつも現像したフィルムはとりあえずスキャナーでスキャンするんですけどスキャナーもスキャナーで新しいものじゃないんで対応している記録媒体がSDカードなんですね。SDカードですよ。SD HCじゃなくてSDです。もうこの世から新品は出されていません。

なのでうちにあったn年前の1GB SDカード(SanDisk)を使ってるんですがまあ所詮記録媒体なんで長く使うと調子が狂うこともあります。

フォーマットしたはずなんです。いや、したんですよ。

 

消えてなかったんだなこれが。

 

 

約1時間半に及ぶ36枚のスキャンが終わったのでPCで読み込んだんです。

消したはずのF3 ULTRAMAXのデータがきれーいに残っていました。

F4ファーストフィルムのデータはありませんでした。

 

あれから5日間

やる気が出ません。

 

 

スキャナーと言えば学校にkenkoのスキャナーがあったので試して見たんです(5年ほど前の機種?)こちらは記録媒体がSDHC対応です。ハイテクですね。

 

まあ読みとったんですが…

 

EOS7DでISO拡張H1.0にDPP4で+3.0補正してノイズキャンセリングをオフにしたようなノイズが出ました。

 

 

 

フィルムスキャン難しいですね。