カメラのおはなし 2.smc PENTAX-DA☆16-50mmF2.8EDAL[IF]SDM

昨日に続き本日も投稿します。

カメラのおはなし2はPENTAXのsmc PENTAX-DA☆ 16-50mm F2.8 ED AL [IF]SDMです。

f:id:rairairaich:20211114232229j:image

このレンズはいわゆる大三元と呼ばれるものです。メーカーの熱いこだわりが詰まっており、当時最新技術だった超音波モータを搭載しています。

しかし、最新技術とはなかなか安定しないもの。このレンズには持病があります。

そうです。売りの超音波モータAFが壊れるんです。「まじですか。」「まじです。」

ものすごく悲しいことなんですよね。しかも壊れる時はどんどんAFの効きが弱くなっていくと老衰を思わせるような壊れ方をします。

持病があるということは対策された製品も出るもの。2012年以降に生産された製品は対策されています。

 

ここで私が購入した子を紹介しましょう。


f:id:rairairaich:20211114232224j:image

こちらとなります。「くっそ安いやん。」そうです。くっそ安いです。それにも理由があります。
f:id:rairairaich:20211114232232j:image
f:id:rairairaich:20211114232227j:image

もげてたんですよ。

そりゃ330円になります。3本あったんですけどさすがにこれはゴ○だろって思ったんで遊びようにと1本しか買いませんでした。

 

2時間格闘しましたよ。無事直しました。

落下によるネジ接合部破損でした。

ただ、そこまで酷いものではなかったので締め直して治りました。

ついでにレンズ清掃と接点磨きしました。

AFが動いた!って思ってたんですよ。その日は。

翌日、つまり今日ですね。AFがお逝きになられました。

はい。この子は対策品ではありません。製造は2010年と思われます。悲しいんですけど持病なら仕方ないです。しばらくはMFで使っていきたいと思っています。もしかしたら新しい対策品の子を買うのかもしれませんね。

以上うちの子の話。

 

撮って見た感じ玉はめちゃくちゃいいです。抜けもよくボケもいいさすが大三元ズームの一角と言った感じです。

APS-C専用設計で他会社よりも広角よりのズームですが換算すると24-75なのでちょっとよることが出来ます。

ただ、使って見た感じとしてあと望遠5mm欲しいなともなりますね。そこはDA☆55/1.4でカバーするとしましょう。

 

以上カメラのおはなし2でした。