カメラのおはなし 3.PENTAX X-5

ネタは尽きないのかと言われます。(言われてない)

 

本日はこちら。

f:id:rairairaich:20211115232549j:image

PENTAXです。「またかよ。」とか言われそうですがまたです。

では紹介します。

PENTAX X-5です。

パッと見一眼レフに見えますよね。実はこれコンパクトデジタルカメラなんです。
f:id:rairairaich:20211115232552j:image

ほら、見てください4-104mmズームですよ!言い方変えると21-588mmズームですよ!

最高に便利ズームしてるじゃないですか。


f:id:rairairaich:20211115232546j:image

そこはこんな感じ。パッと見一眼レフなんですけどところどころ安めの部品が多いですね。3脚穴とかちょっと怖いです。

使用電池はなんと単三。その辺のコンビニで手に入れられますね。

ただ、一眼レフと思って使ったら負けです。

時代相応のEVFしています。

仕方ないんですけど。

 

あと悲しいところは他にもあります。絞り値の設定です。

絞りが解放かNDかけた解放しか選べません。

シャッターで調整しましょう。

 

なんやかんや言ってグリップ感と重さはめちゃくちゃいいです。これで一眼レフなら文句ないんですけど(は?)

 

コンデジは苦手です。

 

追記:

手ブレ補正化け物です。センサシフトとデジタル補正かけると588mm望遠端で2秒手持ちで行けます。