限界を見た日 2

いつまで続くかわからないくらい充実してた三日間。

その二つ目になります。

 

1はこちら

 

 

 

10時58分

 

列車は京都についた。

 

ここ京都ではまたまたTwitterで知り合い過去に地元であった人と合流した。

 

京都のイオンモールのポポンデッタと言う店に行く。

 

そこではNゲージをレンタルレイアウトで走らせた。

 

その後隣にあるマクドナルドで昼食を(マクドナルド一回目)

 

行ってみたかった場所にも色々行けた。

 

 

 

16時

 

京都駅に戻った。

 

ここからはある目的のために新大阪へ向かう。

 

16時14分発の3487M新快速に乗り込む。

 

新大阪についたのはわずか23分後の37分だ。

 

 

 

新大阪に来たのには理由がある。

 

それは一か月前のことだった...

 

せっかくだから何か面白いものに乗っておきたい。そうおもいe5489を探しまくった。

 

あった。

 

思い立ったのは前回30周年記念切符で乗ったくろしお21号だ。

 

 

 

もちろん18きっぷでは特急には乗れない。ならば特急券を買って乗車券も足してやればいい。

 

なるべく安くなる方法を調べた。

 

3月22日旅行日一日目。この日のくろしお21号の先頭グリーン車の1C席は天王寺から白浜まで埋まっていた。

 

一番安くしたい。そう思い、新大阪から西九条までの切符を抑えた。

 

だが3月中頃、天王寺と西九条では40円しか差がないことに気づく。

 

乗車変更はできないか。駅に尋ねた。

 

できた。

 

 

 

ということで17時に新大阪駅に来たのだ

 

5分程すると"いるか"で愛されている特徴的な列車が入ってきた。

 

f:id:rairairaich:20200514210441p:plain

 

この車両の先頭グリーン車の最前列は展望が見られるようになっている。

 

新大阪から天王寺までノーカットの映像を上げたのでそちらも見てもらえたらうれしい。

 

 

天王寺には特に用がないのですぐ折り返す。

 

大阪では北陸でたまにあっている人と合流した。

 

列車を乗り継ぎ、米原を通り名古屋へと向かった。

着いたのは22時過ぎだった。

矢場とんを食べたいという願いはかなわず、本日二度目のマクドナルドでの食事となった。

ある列車を待つ空いだ、適当にスナップなどを撮っていた

f:id:rairairaich:20200514211315p:plain



目当ての列車とは、夜行列車の快速ムーンライトながら

f:id:rairairaich:20200514211447p:plain

大垣発東京行きのこの列車。シーズンは常に切符争奪戦となる列車である

ここで隣の席に座ることになる、岐阜の友達と合流した。

列車が入って来ると皆が一斉にカメラを向けた

f:id:rairairaich:20200514211628p:plain

使用車両は185系

今晩乗る車両は当たり編成のOM-03編成だ。

OM編成は足元が広く、足を延ばして寝ることができる。

 

23時20分

列車は定刻通り名古屋を発車した。

トイレに行き下着を変える。

列車は豊橋、熱海と進み、東京に向かう。

不幸にも席は右窓側。すれ違う貨物列車によって開閉できる窓はガタガタ揺れ、なかなか眠ることができなかった。

最後に記憶があったのは静岡

二時はとっくに過ぎていた...