志望理由書と志望理由

模擬進路活動の時期がやってきてしまいました。

志望理由書を書かないといけないらしいです。

だ、である調?ってすごい堅苦しくて嫌ですよね。そう思いませんか?思わない?私はそう思います。

そもそも志望理由ってなんですかね。めちゃくちゃな気分屋なんで大層な理由なんて持ってません。「好きだから」で片付けることも出来ないんですよね。好きに理由なんてあるんですか?私はないと思ってます。まあ書かないといけないものなので書くしかないんですが…

自己PRとかもめちゃくちゃ苦手です。自己主張は大事だと思いますよ?でも「私はこう言う性格です。」なんて普通に考えて言ってる人の方がおかしいでしょ?

自分のいい所を伝えるなんて言われても自分を客観的に見ることができる人なんて居ないと思います。まして、誰かにこんな感じでしょなんて言われて認めるのも何か違和感があります。

自分ってなんですかね?